2023-01-01から1年間の記事一覧

東京ヴェルディ

私が1番覚えている古い記憶は、 味スタの託児所みたいなところで遊んでいたら ヴェルディくんが遊びにきてくれて ヴェルディくんが下を向いた時に人間の首が見えてしまい、ああ、着ぐるみは嘘っぱちなんや…と思ったことです。 バンドと関係ない話で申し訳な…

惰性人生

全部無理 にんげんしね ともだち大爆発 自堕落ナイトプラネット Bow-wow Blue Fanfare という曲をこの1〜2ヶ月で作った どの曲がThe Vapesでやることになるのかは分からない。 私が作った曲は、全てバンドでやるわけじゃない。 この世に出なくなっている私の…

音楽クソつまんな

突き刺すような冷たい視線 喉を枯らしても、大きい声を出しても届かないフロアとステージの距離 私たちの出番になるたびに減っていく客と ぴくりとも動かない対バンの奴ら ライブが終わって楽屋に帰れば みんなで談笑している 機材を片したいのに、邪魔だか…

汚い言葉を優しく

眠れない というより、眠らない あしたの自分が、今の自分を恨みそうだなって考えながら今このブログを書いています 瞼を閉じればすぐに眠れそうなんだけど、 眠る前に聞いたoasisが頭の中でワンマンライブをしているので、なんだか寝るのが勿体無い。 轟音…

偽物と本物

遠征の帰り、私は最高のアーティストを見つけてしまった。 そのアーティストは、売れてもなければ 再生も全然されてないような。 というか、昔私がよく入り浸っていた箱に出ていたらしいのだけれども 多分、私は生で見たことがない。 たまたま間違えてタップ…

東京の空は狭い

ななです。 三重県名張市にあります、club rockupの周年のお祝いへ行ってきました。 初めていく箱に向けたお祝いするのも、変な話ですが、私たちなりの形で精一杯お祝いさせていただきました。 名張駅に着いた時に、ここにライブハウスが…?と思ったのですが…

顔も出さない癖に。

ボタンひとつで音楽が聴ける時代に、 何もしなくても知らない音楽がシャッフルで流れてくるこの時代に 僕らはわざわざライブハウスで、音楽をやっています ライブは人間を超えないといけない時がある という発言でバズっている動画を見た。 本当に、本当にそ…

自堕落ナイトプラネット

今日も脳みそと足と心、全ての意思がバラバラだった いつまでも寝ていたいのに、アラームが夢の中にまで入り込んできて、私はうるさいなぁ。と感じて、目が覚める いい夢だったのに…なんて思う頃には、どんな夢を見ていたか、頭から抜け落ちてしまっている。…

おいらサーファーガール・ロックンローラー

今日もいつも通り、曲を書きまして 弾き語りを録音しまして 簡単に編集しまして 音楽のことばかり考えていました tiktokで好きな曲だけ毎日投稿しようって思って始めたんですが、なんとまさかのこのタイミングでシャドウバンされました。 不特定多数のユーザ…

コンビニで1番高いアイスでエロいことをしよう

夏だね〜。 今日はベランダでぼーっとしてタバコを吸っていたら、なんだか超夏の匂いしたので、蚊取り線香に火をつけました 私の煙なのか、蚊取り線香の煙なのか 全然わからないけどなんだか超夏で、超よかった。 夏を感じる瞬間ってどこですか? 気温?太陽…

前髪と初恋

前髪で顔を隠すのが好き 余計なもんなんて私は絶対見たくないから。 いつか終わるこの人生とか いつか終わるこの心臓の音とか 何にも考えたくないから前髪で顔を隠して目の前さえ見えないようにメガネもかけないでただひたすらぼーっとする なんて最高なひと…

夏、なんつーか夏。

夏 なんつーか夏。 夏は暑い。 だから、私は毎日歌を投稿することにしました。 流行ってる曲じゃなくて、私が好きな曲を投稿していこうと思います。 だって、私には私の好きな音楽が歌が正解としか思えないんですもん。 それで、ブログもできる限り更新して…

煙草の吸えないライブハウス

きょーうも私はライブハウスにいました。 そして、きょうもたのしかった。 やっぱり音楽は最高だなって 蒸し暑くて溶けそうな夜を吸い込んで 副流煙にして吐き出して、 お勧めされたバンドと今日輝きまくってたバンドを聞いて帰りました。 知らない人と話せ…

20歳になったら

突然ですが、私には兄弟がいません。 おもろい父と母と3人で家を出るまで過ごしてきました。 超絶普通の家庭で、多分他の家と違うところはカラオケによく連れてかれてたところくらい。 そのおかげで今も歌が多分大好き。 昔のカラオケはデンモクなんかなくて…

誰もいないライブハウスで歌った話

誰もいないライブハウスで歌ったことだってある 誰も止まらない路上で歌ったこともある 拍手が一切起きなかったライブも。 誰1人として見に来てくれなかった弾き語りも、MC中にお客さん同士で話してるのがステージまで聞こえたことも、携帯触ってこっちを一…

終電逃し散歩

私は昨晩電車を逃した。 親友と差しでべろべろになっていたので、 私はタクシーに乗ることも、漫画喫茶に泊まる事も適当に友達呼んで朝まで過ごすこともせず、約2時間の道のりを酔っ払いながら歩いた。 深夜3時頃、誰もいない道をただひたすら歩いて、歩い…

深夜の戯言。

こんな夜は寝るに限る 出させてくださいと連絡したのに一向に帰ってこないライブハウスも、 掲載してくださいって頼んだのに連絡の一つもよこさない大御所気取りのTwitterバカも、 どんどん遠くにいってしまう友達のバンドマンも、 全部全部クソだ 1100人の…

ラブソングとアクシデント

UFO CLUB ありがとうございました❣️ 今日も私は歌えて楽しかった。 ほんとに。 見にきてくれた人たち、声かけてくれた人たち、本当にありがとう! 今日のライブは新曲をやりました。 僕がずっと嫌ってきた大衆的なラブソングをひっくり返したくて作ったラブ…

DJナナになりました。

音楽と景色がリンクする瞬間が好き 今日は久しぶりに朝から外に出て、満員電車に運ばれていました。 その日の気分と気温と風と匂いで決める。 私による、私のためだけの、DJ DJナナは、 今日の気温と匂いが風をあつめてだったので、朝からはっぴいえんどを聴…

青い朝

ルーヴル美術館展に行ってきた。昨日。 愛がテーマらしい。 ほとんどの絵が裸。 愛とは裸なのか…?とかバカなこと考えてました。 いい絵は構図が良いと聞いたことがあったんですけども、本当に構図が良くてびっくり。 △も◯も□も。 自然に目がいくような誘導…

煙草と洗濯物

今日も昼に起きて、洗濯物を干して、家が汚いいから掃除して、 掃除の途中で疲れちゃって、ベランダで揺れいてる洗濯物を見ながら、 大好きな音楽をかけながら、タバコを吸いました。 何にもなかった。 何にもなかったんだけど、何にもなかったということが…

煙草と洗濯物

今日も昼に起きて、洗濯物を干して、家が汚いいから掃除して、 掃除の途中で疲れちゃって、ベランダで揺れいてる洗濯物を見ながら、 大好きな音楽をかけながら、タバコを吸いました。 何にもなかった。 何にもなかったんだけど、何にもなかったということが…

懺悔

虫を殺した 虫嫌いだから、私は見かけたら速攻で殺るんですけども。今日洗濯物干してた時に目があったでっけー蜘蛛になんか情が湧いた話を書こうと思います。 小さい頃は虫全然平気で、むしろ手づかみして女の子追いかけ回す女の子でした(クズ) 私は生き物全…

人間と音楽と絵。

はー今日も音楽に塗れて最高の夜だった ライブハウスの帰り道、頭の中に流れてる音楽と私の見てる風景をリンクさせるのが好きです 毎日音楽のことを考えているのに、音楽をやっているのに飽きない こんなものに出会えた人生でよかったなと思いました。 私は…

朝帰り

ついこの間、海外に行ってしまってた高校の友達と久しぶりに会いました。 そして、友達が店長をしてるバーに行ってベロベロリンに酔っ払った 昨日は背中が痛くて眠れなくて、朝まで冷や汗がダラダラで死ぬかと思った そんなこんなで、今週は2回も夜明けを見…

人間らしく

満足いくまで音楽をやり続けたい って思っています。 大学時代、彼氏だのセックスだのつまらん話しかできねえバカ女(あっちからしたら私は音楽にしか興味ないバカ女だったかも)に、言われた言葉がずっと引っかかっています 夢中になれるものがあっていいなー…

REVENGE TOUR FINAL

REVENGE TOUR FINAL! ライブハウスに来てくれた方、配信で見てくれた方、出てくれた3バンド、ツアー先をアテンドしてくれたSNKレコード、快く受け入れてくれた箱、レコーディングしてくれたあんどーさん、ジャケット描いてくれた作車不明先生、もっともっと…

地震なんてくだらない。

僕は、世間の悲しいニュースに対してあんまり自分の意見を言わないようにしています。 軽い言葉で批判したり擁護したり、そんなの私の中のロックに反するからです。 今日、初めてブログで3.11の悲しいあの日の僕の思い出を書こうと思います。 今日だけは僕の…

げろちゅー・シャンディランデヴー

日曜日よりの使者を聞いて 心の奥の方から体温がじわじわと上がるのを感じました。 何だか今日はやりきれなくて、悔しくて、辛くて、仕方がないから甲本ヒロトの声を聞いた いつでも変わらずに私の耳の中にぶっ放してくれる彼の魂がイヤホンから伝わってきて…

REVENGE

こんばんは、ななです 明日、ついに私たちの4th Singleである Revenge が発売されちゃいます。 今回収録されている曲について書かせてもらいやす。最後まで読んだら早く聞きたいと思ってくれること間違い無しです。 早くみんなの手元にCDが届くといいなあと…