前髪と初恋

 

 

前髪で顔を隠すのが好き

余計なもんなんて私は絶対見たくないから。

 

 

いつか終わるこの人生とか

いつか終わるこの心臓の音とか

何にも考えたくないから前髪で顔を隠して目の前さえ見えないようにメガネもかけないでただひたすらぼーっとする

 

 

 

なんて最高なひと時。

珈琲も炭酸も飲めないお子ちゃまな私には

おしゃれなカフェでくつろぐ時間も

まったり本を読む時間も

何だか勿体無いなって思っちゃう

超損な性格をしているから

 

だから今日もこの伸びっぱなしの前髪で目を隠して、ライブの時にだけみんなが見えるように少しだけ分け目をつくる

 

 

 

 

 

 

前髪を初めて伸ばしたのは高校2年生の時で

付き合っていた岡村くんに振られて、もう彼に自分の顔を見せたくないからっていう恋愛脳な理由。

 

そのあと前髪を切ったのは、一目惚れしたHALさんがボブヘアでぱっつんだったからっていう理由。

 

タバコを吸い始めたのは、甲本ヒロトになりたかったからって理由。

 

酒を飲み始めたのはチバユウスケになりたいからで、根暗になったのはきっとカートコバーンになりたかったからで。

 

弾き語りを始めたのは大森靖子になりたかったからで、バスケをやめたのは音楽に出会ったから。

 

 

 

 

私はいつだって他人の色に染まりながら、自分だからと言い張っている

 

まるでキメラじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

今前髪を伸ばしているのは、なんにも見たくないから。

 

いつまで経っても損な女だから

切ってもすぐに伸びてくるカスみたいな気持ちを抱えて、前髪を伸ばしちゃおう。

 

 

 

 

 

なな