体育館からサマソニへ

 

 

サマソニ がオリンピックやるからって、9月になった、それがスーパーソニック

 

 

去年、サマソニレッチリとかダムドとかランシド見てからというもの、

わたしの最終的な目標は武道館ワンマンからサマソニ のステージに変わりました

 

 

サマソニに出演できるバンドを決める、でれんの?サマソニ (今回はでれんの?スパソニ)の一次審査に無事通過したよ!!

 

 

 

 

お前の音楽は、万人受けしない

 

The Vapesは鏡花乱舞には敵わない

 

○○のパクリ

 

そんな心がない言葉を匿名で言われてから

しっかり落ち込んでしっかり立ち直って

ガムシャラに音楽やってきました

 

言葉は人を助けるけど、言葉は人を殺すこともできます

今日、亡くなった方がいたね、22歳わたしと同い年か1個上じゃん

言われた言葉は一生残ります

嬉しいことでも悲しいことでもね

 

 

 

 

実は5年ほど前からサマソニの一般応募には欠かさず応募してた

一回も一次審査は通らなかったけどね

 

昔は音楽のフェスなんて全く興味なかったので

でれたらいいなーくらいの感覚で応募してた

去年のサマソニは、ダムドが来るということですげー朝から見にいったけど

わたしが見たバンドは泣きたくなるほどかっこいいライブをしてた

 

 

泣きたくなったのは、かっこいいからじゃなくて、ああわたしもいつかここに立ってみんなの顔とか見たいなって思ったから

わたしとこのサマソニ に出てる人は、音楽っていう土台で戦ってて

なにも変わりゃしないと

だったらわたしだって、3年以内には、絶対サマソニ 出てやるって思って

 

そんな想いが通じたとか言いたくないけど

毎年1人で初詣行って願ってた

私の音楽で誰かを救わせてください

 

わたしの音楽を認めてもらうことが、

もしかしたら叶うかもしれないと

音楽の神様は売れないわたしに寝返り打ってくれたのかなと

そんなふうに感じました

 

 

一次審査通っただけで大袈裟だと言われるかもしれないけど、

サマソニ に一歩近づけたことは

わたしの人生かけた夢が叶うのに一歩近づいたことなので

今日メールが来た時に、泣いてしまいました

メンバーに伝える時に、手が震えました

 

 

 

私はさ、メンバーにも、これを読んでるあなたにも、全員に助けられてんだ

 

 

 

落ちてもいいや、来年があるからとかわたしは言えません

私は、ベイプスのみんなにいい景色を見せてやりたい

金がないのに、時間がないのに、実家に帰ってこいと言われてるのに、

睡眠時間を削って、私には文句を言われ、

バイトで疲れてても、次の日朝から仕事でも、

食らいついてきてくれたメンバーに

 

誰もいないライブハウスから、

The Vapesを見にきてくれる人がいるライブハウスになり、

ほんの少しだけど音楽でお金をもらえて

サマソニ の舞台で最高の音楽をやる

 

こらがメンバーへの最高の恩返しだし

私からメンバーへの最大の愛です

 

 

 

 

わたしは、昔ティーンズロックという

ロッキンに出れる権限をもらえる大会で

準優勝で終わりました

軽音楽部の都大会で奨励賞に終わりました

鏡花乱舞が私にとっての1番のライバルで

Mr.Girlが1番勝ちたい相手

 

 

絶対絶対私はあいつらにいい景色を見せてやるし、あいつらに私は連れてってもらう

 

 

リスナーのみんなと一緒にサマソニ行く

そんでライブハウスに帰るの

 

いつか音楽が夢から趣味に変わっても

死ぬまで音楽やるんだ

 

 

 

 

パンクバンドやってるやつなんて

はみ出し者ばっかりだよ

 

社会からはみ出した私たちが

常識を蹴破ってきた私たちが

教室の隅で音楽聴いてた私たちが

どうせ無理だと言われた私たちが

 

サマソニ で大暴れで歌ってる姿

見てみたくないでしょうか

リスナーをサマソニ に連れていく

それがはみ出した私たちの夢です

 

 

 

学校にいる人は全員嫌いだった

友達なんていらないと思った

大人になりたくなかった

死のうとしてた

音楽まだやってるの?って言われた

それに自信持って頷けなかった

 

後ろの席の五十嵐に出会った

2つ隣のクラスのがっちんに出会った

渋谷の喫煙所でぶろさんに出会った

 

 

 

 

 

パンクに救われた私が

パンクに魅せられた私が

ロックに出会ったわたしが

ロックをやると決めた私が

 

 

 

 

 

The Vapesと言うバンドを作った私が

体育館からサマソニ

 

 

なな