ライブハウスを潰したくない

 

みんな、大丈夫?

元気?

 

 

 

 

いま流行りのアレ、コロナウイルス

わたしは正直侮っていたけど、ライブハウスが次々と公演を中止せざるを得ない状況になっちゃってる。

 

まじでばかだから政治のことはなーーんにもわからん

わからんなりに選挙に行って、わからんなりにいろいろ調べたらしてみたけど、やっぱりわからん。

 

でも、この前ライブに出て、ライブハウスの元気がなくなってるのはよーーーくわかったんだよね

雰囲気がずーんってしてるっていうか。

あー、いまこの国はやばい状況なんだなって思った

 

ギターを背負って街を歩くと、電車に乗ると、バンドマンへの目は冷たい

この前は、わたしの隣の席に誰も座らないどころかサラリーマンがわたしを避けて違う席に行った

ライブハウス潰したくないと声を上げた人たちの署名活動に対して、世間の声は冷たかった

 

 

ライブハウスになんか金をやらなくていい

他にもっと困ってる人がいるだろ

違う仕事すればいいじゃねえか

 

そんな言葉が書き込まれてて、わたしめっちゃ悲しくなった。

それに対して、

他の国は音楽にもっと優しい

他の国はお金をあげたぞ

 

とか言ってる人たちもいて、なにがなんだかわからんよもう!

日本が音楽に優しくないのは、前からだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽に助けられた人ってめちゃくちゃいるんじゃないんでしょうか。

形は違えど、効果は違えど、少なくとも助けられた人は絶対いるでしょう?

音楽を聴かない人はいないでしょう?

 

振られた次の日に聞いた音楽で泣いた人とか

勉強のやる気を出すために聞いた音楽とか

友達に恋人に教えてもらった音楽とか

 

なんで、音楽業界を、ライブハウスを嫌うんですか。

 

私たちバンドマンは、

ボロボロの家に住んで

実家や親戚からぐちぐち言われ

友達なんていなくなって

数少ない金で、

誰かを救う音楽をやってきたつもりだったの

 

その音楽が、ライブハウスが、

世間からはいらないって思われているのが

本当に悔しいです

 

 

誰も救えてなかった自分の音楽に腹が立つ

 

こんな時だからこそ、音楽が必要なのにわたしは何もできない

 

ライブハウスは、わたしにとっての学校だったし、大好きな居場所なんです

音楽はわたしにとっての生きる意味だし、大好きなものなんです

 

 

 

いまの日本には音楽が必要なんだよ

がんばれ

 

 

 

 

 

 

なな